2015年10月31日土曜日

PCを自作する(´・ω・`)

どうもカンナですヾ(o・ω・o)シ





来年の春頃までだったっけかな?


windows10に変えないといけないようで、とりあえずメインPCをアップグレードさせて、次にノートを1つアップグレードさせたんですが。


これが凄く問題でしたw


10に変えてからというもの、画面がチカチカしまくりで、終いにはチカチカ+地震でも起きているかのようにグラグラしだす始末で(-_-メ)



知人と話していたら、「それってもしかしたらセキュリティソフトのせいかも」って話を聞いて、セキュリティを変えてみたんです。




結果は変わらずw



チカチカーw


このノートは私が初めて買ったPCでちょうど4年位前になるんですが。


当時はそこまでオンゲー、もとい信onにはまるとも思っていなかったし、パソコンの性能なんて意味がわからな~い人だったので、適当に手頃なノートパソコンを購入したわけです(´・ω・`)

osはwindows7の64ビットで、CPUはインテルCore i3-2330Mプロセッサー、メモリは最大8GBでしたが、最初の仕様は2GB。

HDDが640GB 5400rpm。


最初の頃はスタンダード版しかなく、動作も問題はなかったんですが、最近は重たいし、起動も遅いし、流石にきびしいなぁとは思っていましたw


一応メモリはマックス8GBに増設しましたが。


チカチカの原因がわからず、あえてのHD版をダウンロードしてやってみたんですが、一応チカチカはなくなりましたが、やはり動作には問題がw

一応動くことは動くんだけど、重いし、移動がプチ瞬間移動的な感じで滑らかに動かないw


まぁ仕方ないですけどねw

今は取りあえず動くのでこれで我慢するかって事にしたんですが、更に問題がもう1個のノートで、こっちはもっとひどいw



元々がゲーム向けのPCではないし、かなり古いし、CPUもCore2?w

これは最初はスタンダード版でもインした瞬間にフリーズしてログアウトだったんですが、メモリを2GBからマックス4GBに増設して辛うじて動けるようになりましたw



まぁそんなんでやるなよって感じではあるんですが、この2台とメインPCの多重起動とPS3での7アカだったので、やめるにやめれなくなってしまいまして(。-`ω-)


もう1台タブレッド型のノートもあったんですが、こっちは動作は問題なかったんだけど、充電のあたりがいかれて修理をまだしていないw

一度修理依頼出したのにこなくて放置状態なのですがw



そんなわけで来年は流石にもうノートはやめていこうかなぁと思い立って、前々から興味があったのでちょこちょことパーツを少しずつ購入して自作しようかなと至ったわけでありますw


4年前はド素人だったわけですが、2年ほど前に暇つぶしに買った自作の本を眺めていたら案外いけるかなとか思ったりしてw


思い立ったら即行動派なので、まずケースをネットで注文してみた所2日ほどですぐ届いてしまい、火が付いてしまいました(*´Д`)






毎月1パーツずつでちょこちょこいこうかなと思ってはいるんですが、この間メモリを買いに行ったパソコンショップに結構パーツが置いて有りついつい仕事帰りに足が向いてしまうw


流石に万単位になるパーツは即購入出来ないですけれど、ケースファンとか電源(これは1万超えたけどw)だけ購入して取り付けてみました。



後は無駄にカードリーダーを付けてみたりw


来月の給料でマザーボードを購入しようかなと思っているんですが、使おうと思っているCPUが5万近くするもんで、しばらくは買っても何も出来ずです。

CPUファンも別途購入なのでだいたい5万前後すると思うので、購入するのは来年春先位になりそうな気もするw


その後にグラフィックボードを購入したい所ですが、これも1個付けるか2個付けるかで迷い中なのと、値段はピンキリではあるけどせっかくだからいいものを購入するべきかでも迷い中w


いい物を2個付けすると電源のワット数がもしかしたら足りないかもしれないのでこれまた悩み中なんですがw


電源もワット数が上がるとえらく高額になってきてしまうんですよねw


800~1000W位あった方がいいのかなぁと思いつつ手頃な700Wを勢いで購入してしまったため、少々先走ったか?とは思うんですが、多分グラフィックボード次第で問題はないとは思うんですけど。



後は、HDDやSSDとBDドライブを付けて、マザーボードにメモリを付けて、周辺機器を付ければ完成かな?


多分半年以上かかるなw



宝くじ当たれば即購入するんだけどなぁ!

当たらんし買わんしw


けっこう何かを作るのが好きなのでワクワクしてますw


初挑戦なので失敗したら盛大に笑ってやります!w(内心はかなりムカついてると思うけど)




ではまたヾ(o´▽`)ノ



気が向いたらポチッとどぞ(*´з`)



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿